モブサイコ100感想とあらすじ!超能力異能バトルとギャグの融合

今回はモブサイコ100の記事を書きたいと思います。モブサイコ100とは、裏サンデー、小学館のコミックアプリ、MangaONE(マンガワン)で2012年から2017年まで連載されていたワンパンマンの作者でもあるone先生の作品 ワンパンマンと同じく主人公は見た目は平凡ですが圧倒的な力を持っています。

アニメ化やドラマ化もされており、コミックのラベルには「鳥肌が立った。今連載中のどの漫画より面白い」などとかなりハードル高めな挑発的なコメントが書いてありますが、そのラベルに負けないぐらい面白い作品です。

心優しい主人公

普段は、心優しくて大人しい主人公モブ、最近の中学生にしてはまじめすぎるぐらいまじめ

霊能事務所で時給300円でアルバイトしています。

どうしようもない悪にしか見えない敵にも最後まで語りかけたり、バトルがあるにしては戦わずして終わるシーンもあったりで意外性と妙なリアリティがあります。

モブ100%

漫画のタイトルにもなっているモブサイコ100なんですが、モブという主人公が「サイコ キネシス」超能力を使うということでモブサイコまではわかります。

100とはいったいなんだろうと思う方もいるでしょう その理由は少し読み進めるとなんとなく察しはつきます。

100という数字がなにを意味するのかというと漫画の端々でたまにカウントが少しずつ増えていきます。

普段はおとなしいモブですが、ひとたび100パーセントになると無意識で天災レベルの力を発揮します。

その様はスーパーサイヤ人さながらです。

ヤバい超能力者集団

ヤバい超能力者が集まり世界転覆を目指す組織「爪」彼らは人工的に超能力者を作ることに成功していてその人数は100人を超えるといいます。

それにしてもこれはナルトの螺旋丸では…?といったようなオマージュがところどころあってギャグ要素もあります。

なんとなくドラゴンボールの臭いが

one先生はドラゴンボールのファンだということを公言しており、その影響をモロに受けまくっている描写が多々あります。気功弾、空中戦、セリフなど

ワンパンマンとの違い

ワンパンマンと同じ作者のone先生が書いた作品なんですがお世辞にも漫画家の中で上手い漫画家とは言えないと思いますがワンパンマン時代に比べたらかなり上達しているのがわかります。

また同じワンパンマンでも作画の違いで魅力があってアイシールド21の村田雄介先生が作画のワンパンマンは読んでて分かりやすい安定感があります。

モブサイコ100ではone先生が原作、作画をやってますが独特の味があってまたいいんです。

ワンパンマンもモブサイコ100もギャグとバトルが混在している漫画で、主人公が見た目は弱そうだけど周りのキャラより圧倒的に強いこのギャップの表現はone先生の作画じゃないと引き出せないのかもしれません。

あらすじ

(笑)編

モテたい一心で怪しい宗教団体「(笑)」に付いていってしまうモブ

笑顔とモテは関係ないので帰ろうとするモブに笑を強要する教祖エクボでしたが違和感を覚えたモブにしびれを切らして真の姿を曝け出したのは上級悪霊のエクボでした。

番長編

モブが通う塩中学校の番長・鬼瓦は、黒酢中学校の裏番長・テルと対決し敗北する。

鬼瓦は肉体改造部と裏番長テルが戦うよう裏工作しましがやはりなすすべもなく肉体改造部は敗北します。それもそのはず裏番長テルは戦いに超能力を使っていたのです。

律編

スポーツ、勉強など万能な律でしたが、兄に唯一劣る超能力がコンプレックスでした。

そのコンプレックスが彼を暴走させます。

爪編

モブサイコ100で最もヒートアップする編です。世界征服を企むテロ集団「爪」ボスは鈴木統一郎、「爪」屈指の実力者5人「5超」などがモブたちに立ちはだかります。

神樹編

モブの圧倒的超能力を吸って生み出されたブロッコリーが人々から神樹と呼ばれだす、その神樹をエクボが乗っ取り、以前から信仰されていたサイコヘルメット教とヒモ付けたり、千脳したりして新しい神を目指します。

登場キャラクター

影山茂夫(モブ)

モブサイコ100の主人公、運動音痴、勉強苦手、ヘルメット見たいな頭に覇気のない言動、ですが超能力は世界最高レベル? カウントが100になると何かが起こる

影山律


モブの弟、成績優秀、スポーツ万能でイケメン、モブとは対照的な弟でしたが唯一、超能力が使えなかった。
後に超能力も使えるようになりまさに死角なし

霊幻新隆

モブの師匠、自称霊能力者だが実は全くの無能力 マッサージを徐霊と称して生計を立てている。口の上手さは作中でもずば抜けていてモブもいいように利用されている

必殺技はソルトスプラッシュ

エクボ

ホッペが少し赤くてモヤモヤしている上級悪霊。人間に憑依して能力を引き出すことができる。ただし強力な超能力者の場合、気絶していないと憑依できなかったり

モブの能力は100パーセントまでは引き出せなかったりする。

花沢輝気

黒酢中学校の裏番長。通称「テル」。身長161.4センチメートル、体重47.7キログラム、血液型A型、誕生日4月13日、牡羊座、寅年。2年生。律と同じく知力、体力、ルックス、超能力を併せ持つ実力者。

モブにやられてから変なカツラを付けて登場するシーンもありますが、味方として活躍します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする