「失格紋の転生賢者」俺TUEEEだけで終わらない転生物

001 - 「失格紋の転生賢者」俺TUEEEだけで終わらない転生物

今回も小説家になろう発の「失格紋の最強賢者 ~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~」の記事を書いていきたいと思います。
書籍版シリーズ累計100万部突破、コミックスも6巻まで発売されているロングセラー作品で人気のあるタイトルとなっています。

あらすじ

005 1 - 「失格紋の転生賢者」俺TUEEEだけで終わらない転生物


今作の主人公ガイアスは登場時には世界最強の賢者で神さえも滅ぼす力を持つと言われる「神滅の巨龍」を27秒の早さで滅ぼすほどの力を持っていますが、ガイアスはそれでも満足していません。
なぜなら宇宙には「神滅の巨龍」の体力防御力だけでも数百倍、攻撃力に至っては数千倍という魔物が存在しておりその魔物をガイアスは倒したいようです。

189011shikkakumon 01 - 「失格紋の転生賢者」俺TUEEEだけで終わらない転生物


しかしガイアスの強さにはこれ以上伸びしろがないことを悟ります。その原因になっているのが失格紋という紋章にありました。
この世界は手に現れる第1紋から第4紋までの紋章によって魔法の性質が決定されている世界で、ガイアスの手にあったのは失格紋と言われる第1紋だったんです。
第1紋ではこれ以上成長できないと悟ったガイアスは「転生」という手段にでます。

072 - 「失格紋の転生賢者」俺TUEEEだけで終わらない転生物

転生後、ガイアスはマティアス=ヒルデスハイマーとなりお目当ての第4紋を手に入れますが、転生した世界では剣も魔法も衰退しており、転生後、力が弱まったはずのマティアスはやっぱり無双の強さを誇りました。
ガイアス時代に手に入れた知識とこの世界基準では圧倒的な魔力でマティアスが魔物や魔族相手に大暴れするとというのが、「失格紋の転生賢者」です。

見所をまとめ

見所① 圧倒的強さ

152 - 「失格紋の転生賢者」俺TUEEEだけで終わらない転生物

この作品の見どころと言えば、圧倒的な強さを誇るマティアスが無自覚のまま、ものすごいことをやってのけ、それを周りが「伝説の○○のようだ」「天災級をこうもあっさりと…」のようにいちいちビックリする。大げさな反応とそれに気付いていないマティアスの温度差です。
前世でマティアスが仲間だったり従えていたりする人にも比喩されたりしますが、マティアスやその周りの人物はこの世界では伝説化しています。

見所② 可愛い仲間たちの成長

0054 - 「失格紋の転生賢者」俺TUEEEだけで終わらない転生物

マティアスがただの俺TUEEEで終わらない良さを発揮しているのはガイアス時代に孤独に戦い続けたマティアスは仲間の重要性も承知しており、教育係としての一面も持っていることです。
実はこの世界ではある勢力の策略で、故意に剣や魔法の技術が衰退しています。そこで豊富な知識を持つマティアスが所属する第二学園ごと教育し直すことでパーティだけではなく学園まで常識外れの強さに変えてしまいます。

見所③ ただの俺TUEEEで終わらない

0159 1 - 「失格紋の転生賢者」俺TUEEEだけで終わらない転生物

失格紋の最強賢者は、異様な強さを発揮して俺TUEEEを発揮しているだけに見えますが、マティアスも前世よりは力がかなり衰えており、マティアス以上の魔力を持った魔物は多く存在します。
ただ、無双の強さを発揮して勝つだけではなく相手の強さを利用して勝ったり、結界に追い込んだと見せかけて軽く弾くだけの魔法を使ったり、結界が弾けた音だけを演出したりと少ない魔力を豊富な知識で補っている戦い方をしています。

まとめ

この手の作品は転生理由だったり、魔物や物に転生したりと色々、工夫されてはいますが、結局少し話が進むと普通にチートスキルを持ったRPGの主人公だけが残っていて「このあとどうするんだろう?」って読んでいて思います。
失格紋の最強賢者では「仲間への教育」という形でチート主人公だけが活躍するばかりでなく敵より弱い味方も登場させることで更に主人公が引き立つようになっています。

更に、マティアスも最強というほど最強でもなく力が弱まっており、思う存分に力を発揮できないので仲間と共闘するしかない状況も多々あります。

受け入れ安いと言えばそうなんですがRPGの世界をそのまま漫画にした話ってもうゴロゴロしているので今作はRPG要素より能力バトル漫画らしい戦術を駆使した戦い方も見所です。

最強賢者となった前世でも勝てないと悟った「宇宙の魔物」と戦える日は来るのか?剣や魔法が衰退した理由とはなんなのか?
メインストーリーも設定してあるので今後どのように展開するのか楽しみですね

キャラクター紹介

マティアス=ヒルデスハイマー

0086 - 「失格紋の転生賢者」俺TUEEEだけで終わらない転生物

最強賢者、ガイアスの生まれ変わり転生後、力は弱まっているものの豊富な知識でそれを感じさせない

ルリィ=アーベントロート

0050 1 - 「失格紋の転生賢者」俺TUEEEだけで終わらない転生物

この世界では栄光紋と呼ばれている第4紋の持ち主、サポートが得意で本人も付与魔法に異様な執着を持っている。

アルマ=レプシウス

0050 - 「失格紋の転生賢者」俺TUEEEだけで終わらない転生物

威力特化型の第二紋の持ち主、弓を得意としてる。

イリス

0052 - 「失格紋の転生賢者」俺TUEEEだけで終わらない転生物

神話に登場する超天災級の国滅ぼしの竜の一匹、前世のマティアスの知り合いが人間化した姿

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする