最強の不細工転生「ブサメンガチファイター」ネタバレあらすじ

001 - 最強の不細工転生「ブサメンガチファイター」ネタバレあらすじ
ブサメンガチファイターより引用

正統派の異世界転生漫画といえば「俺TUEEE!」「またなんか俺やっちゃいました?」というのが王道となっています。転生前はブサメンでも転生したらイケメンだったり
しかし、今回紹介するブサメンガチファイターはそんな王道パターンから少し逸れ
ハゲ、デブ、オヤジという3大モテなさそうな要素を自分で選んで転生するという一風変わった作品です。

共感できる主人公ブサメン

011 - 最強の不細工転生「ブサメンガチファイター」ネタバレあらすじ
ブサメンガチファイターより引用

今作の主人公、吉岡しげるは転生前、自他ともに認めるブサメンでしたが、ブサメンフェイスに誇りを持ちブサメン根性で営業職に噛り付いて生きていました。
しかしある日、冤罪の罪に問われ冤罪だったにも関わらず「裁判の時間を金で買う」程度の気持ちで罪を認めますがその時点で人生積んでしまいます。
前科とトラウマを背負ったシゲルは、女性恐怖症になってしまいます。誇りだったブサメンが呪いのようにシゲルを苛み、いつしかコミュ障のブサメンと蔑まれるようになっていました。

気が付けば裁判から6年の歳月が過ぎ、親のスネをかじる家畜以下の存在になってしまいます。

釣りだと思っていたら異世界への転機が

014 - 最強の不細工転生「ブサメンガチファイター」ネタバレあらすじ
ブサメンガチファイターより引用

そんな、底辺生活を送っているシゲルは、ある日、匿名掲示板で連続無差別失踪事件についての書き込みを見ていたところ一際異彩を放つ書き込みを目にします。
面白くない生活を送っていたシゲルは、少しだけ足掻いてみようと思い掲示板の通りに行動します。
するとガチでブルーウインドウが立ち上がります。

027 - 最強の不細工転生「ブサメンガチファイター」ネタバレあらすじ
ブサメンガチファイターより引用

次にゲーム内のメニューが現れステータス割り振りが始まります。
完全に釣りだと思っていたシゲルは、「いいだろう…釣られてやるか、とりあえずルックスの数値を爆下げしてみよう(笑)」
と楽しそうにステータス割り振りを始めます。

ルックスをマイナス255にしてボーナス13000ゲット
というように特記事項に弱点を書けばボーナスが増えるのを利用して「成長率13000」「入金率1/10000」「経験値上昇率一万倍」「女の子に触れたらHP減」などという酷い弱点まで付けてしまいます。
「入金率1/10000」というのは1万円を入手しても1円しか手元に残らず、それ以下は切り捨てで消失してしまうというシビアな設定です。

絶対神爆誕

052 - 最強の不細工転生「ブサメンガチファイター」ネタバレあらすじ
ブサメンガチファイターより引用

弱点をたくさん作ってボーナスパラメーター100兆を得たシゲルは、転生時には20分の時間制限でボーナスパラメーターを割り振っていなかったのでとりあえず1兆ずつパラメーターを各ステータスに割り振ります。
ついにシゲルは絶対神の力を手に入れるんですが、ゴブリンをデコピンで遥か彼方へ飛ばしたり、ただの弓矢からドラゴンを召喚しちゃったり、ファイナル・ディスティネーション改2という技は半径200KM圏内(埼玉県で使った場合、太平洋と日本海が繋がってしまうほど)という強力な技を手に入れます。

シリアスな展開とギャグ要素が入り乱れる

0064 - 最強の不細工転生「ブサメンガチファイター」ネタバレあらすじ
ブサメンガチファイターより引用

ブサメンガチファイターは、絵を見たらわかると思いますがギャグ要素がかなり強いです。
ジャンプで昔掲載されていた「ピューと吹く!ジャガー 」「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」他、同誌の後ろのほうでコソコソしているギャグマンガにキャラの動きのギコチナさ、ヘタウマな絵柄がマッチしていてギャグマンガだなと感じさせてくれますww

主人公であるべきルックスの勇者、誠司はこの世界で王様を目指すべき存在としてシゲルに一目置かれています。
そんなやりとりをしていた中、経験値を上げるにもってこいなモンスターの群れが現れるんですが、なぜか誠司は勇者であることを隠しています。
そこでこのようにブーツに靴紐がないにも関わらず、靴紐が解けたとバレバレのウソをついています。

好みにもよると思いますが、バトルシーンではシリアスなシーンも多い転生物でこのルックスの勇者がこんなウソをつくというのはツボにハマりました。
このようにブサメンガチファイターでは緩急のついた笑いを交えたファンタジーが上手く噛み合っています。

心優しきブサメン

0024 1 - 最強の不細工転生「ブサメンガチファイター」ネタバレあらすじ
ブサメンガチファイターより引用

ブサメンファイターでは、絶対神の力を手にしたブサメンですが俺TUEEEするのではなく裏方に徹し異世界で上手く生きられそうにない仲間の成長を助けながらストーリーは展開します。

転生前は、女性恐怖症で引きこもりになっていたシゲルですが、世間知らずのお嬢様や正義感の強すぎる勇者など危なっかしい仲間を得て頼りがいのあるブサメンへと進化していきます。

今作では、シゲルと同じように転生している人もかなり多くてステータス割り振りもみんな同じようにできるようです。
シゲルのように見た目をマイナスにしなくても心の闇の部分をマイナスの特記事項にすればステータスを上げれたり、3巻時点で現れている梶田は「嘘を見破る」能力を持っていて、シゲルの秘密もバレてしまうかもしれません。

また「入金率1/10000」というシゲルのマイナス特記事項に加えモンスターがお金をドロップしないので、強いからと言ってお金まで手に入らないというのも面白いですね。
今後の展開が楽しみな作品です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする