ワンパンマン S級一位のブラストの正体、強さとは?ブラスト=???

CCI20140714 0026 - ワンパンマン S級一位のブラストの正体、強さとは?ブラスト=???
ワンパンマンより引用

今回は、ワンパンマンのS級一位ブラストの正体について考えていきたいと思います。
ブラストや主人公のサイタマが所属するヒーロー協会ではヒーローの成績によってランキングが付けられています。

CからSまであるランキングの中で最も上位に位置しているのがブラストなんです。
しかしその存在はこれまで幾度となく地球やヒーロー協会がピンチになる中でいまだに登場していない謎に満ちたキャラクターです。

そんなブラストに関して様々な憶測が飛び交っています。

ブラストの実力とは?

まずブラストの実力を測るために戦闘シーンがあればいいのですが、今のところS級でタツマキより上位に位置しているということとムカデ長老に深手を負わせながらも取り逃がしているということしかわかっていません。
ムカデ長老は金属バットでもジェノスとバング、ボンブの3人が力を合わせても倒せなかった怪人ですが、このムカデ長老に深手を負わせたとなるとS級一位は伊達ではないということがわかります。しかしサイタマはムカデ長老を一撃で倒しており少なくとも二年前、ムカデ長老と戦った時点ではサイタマほどの力はなかったのかもしれません。

ボロスの相手はサイタマではなくブラストだった?

.jpg - ワンパンマン S級一位のブラストの正体、強さとは?ブラスト=???
ワンパンマンより引用

ボロスという怪人はある占い師から「地球に互角に戦える相手が居る」と言われ、20年をかけて地球にやって来ます。

ワンパンマン主人公サイタマの設定は25歳となっています。サイタマが今の強さを身につけたのは3年前の22歳の時ですので、占い師が20年前に言った「互角に戦える相手」では無いはずです。また、ボロスの配下怪人に苦戦する他のS級ヒーローとも思えません。

しかしサイタマはボロスを圧倒しておりボロス自身も「お前にはまだ余裕があった。戦いにすらなってなかった」と語っています。
そこで「ボロスと互角に戦える相手」とはS級1位で正体不明のブラストと言う説が浮かんできます。

なぜブラストはS級一位なのか?

ヒーロー名以外一切不明の一位のヒーローでこれといって活動しているようにも見えないブラストがなぜ一位の座についているのかというと、大富豪アゴーニがヒーロー協会を設立したきっかけにまで話は遡り、通りがかりの青年に孫を救われたことがきっかけで協会設立に至ってます。
アゴーニは孫を助けてくれたヒーロー、ブラスト(仮名)のためにS級一位の座を空席にしているというのです。

そしてアゴーニの孫というのが2撃目でサイタマがカニランテから救った少年ということでサイタマ=ブラストという説が浮かび上がっています。

サイタマ=ブラスト説

WEB版ワンパンマンで結構ビジュアルが明らかになっているブラストですが、「ヒーローを趣味にしている」「コスチュームがよく似ている」「強いヒーロー」などの理由からサイタマ=ブラストではないかとの説があります。
しかしタツマキとブラストが出会ったのが18年前でありサイタマは現在25歳。サイタマは当時7歳であるのでブラスト=サイタマではありません。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする