「鬼滅の刃」鬼の紋様と鬼殺隊の隊士の痣の関連性とは?無惨の血無しで人間も鬼化するのか?

20181008230632 - 「鬼滅の刃」鬼の紋様と鬼殺隊の隊士の痣の関連性とは?無惨の血無しで人間も鬼化するのか?

鬼滅の刃に登場する実力のあるキャラたちが次々に発現している「痣」
それまで苦戦していた敵を簡単に倒すほど圧倒的に強くなるような描写はないものの、発現することで多少強くなります。
また、強くなる代償として一般的に25歳までしか生きられないというデメリットがあります。これには緑壱のような25歳を過ぎても生きていたものや、悲鳴嶼のように25歳を過ぎて発現した者もいるのでその限りではなさそうです。

人間が体温39度以上、心拍数200以上を超えると発現すると作中でも明らかになっていますが、現在確認されている発現者を見てみると全員が戦闘中に発現していることから厳しい戦いの中でこの痣は発動するものと思われます。

人間のみに発現している痣ですが、鬼には最初から痣のような紋様が出ておりなにかの伏線のような気がしてなりません。
そもそも鬼も無惨の血を受けて耐え抜いたというだけで元は人間であり、人間も鬼も力を得たら「痣」が出るという設定があってもなんら不思議はなさそうです。

鬼にもある痣

096 1 - 「鬼滅の刃」鬼の紋様と鬼殺隊の隊士の痣の関連性とは?無惨の血無しで人間も鬼化するのか?
鬼滅の刃 3巻より引用
00137 - 「鬼滅の刃」鬼の紋様と鬼殺隊の隊士の痣の関連性とは?無惨の血無しで人間も鬼化するのか?
鬼滅の刃 9巻より引用

人間が限界を超えたときに発現する痣ですが、鬼にも痣のような物が出ているキャラがいます。上弦の鬼など上位の鬼にはほとんど現れているようです。
鬼の痣を見ているとこのような模様のような痣は鬼特有のものではないかと思えてきますが、鬼殺隊の隊士の発現した痣もそっくりなんです。

0178 - 「鬼滅の刃」鬼の紋様と鬼殺隊の隊士の痣の関連性とは?無惨の血無しで人間も鬼化するのか?

14巻で甘露寺と半天狗が戦った際には、甘露寺の発現した痣を見て「鬼の紋様と似ている」と語っています。この時の甘露寺と、堕姫の痣はとても良く似ています。

不死川玄弥のは痣?紋様?

61a78c57 s - 「鬼滅の刃」鬼の紋様と鬼殺隊の隊士の痣の関連性とは?無惨の血無しで人間も鬼化するのか?

鬼に現れているのは紋様で、人間に現れるのは痣と分けれるのか疑問に思えるシーンがこちら
鬼殺隊隊士の不死川玄弥という鬼の持っている物や出した術の木を食べて鬼化することが出来る特殊体質の持ち主です。

鬼化というぐらいですから人間であることは間違いないでしょうが、玄弥が上弦の壱の黒死牟の髪や刃を食べて鬼化して血気術を使い、力を増し、無惨の声が鮮明に聞こえるなど激しく鬼化しています。
玄弥は呼吸が使えないんですが、それでも痣なのか、紋様なのかが現れています。
玄弥は鬼化するという特異体質を持っていますが、痣を出した人間も今後鬼化するのかもしれません。

禰豆子の紋様

0080 - 「鬼滅の刃」鬼の紋様と鬼殺隊の隊士の痣の関連性とは?無惨の血無しで人間も鬼化するのか?
鬼滅の刃 83話より引用

禰豆子も、人と鬼の境目を生きているんですが、禰豆子は鬼として特異体質を持っています。
鬼でありながら、多少の理性を持っており覚醒するまでは人を襲わない、カタコトですが言葉も話します。

そんな禰豆子が覚醒した際には、無惨のように全身に葉っぱのような紋様を出しています。
鬼は、紋様が出たままですが、無惨と禰豆子だけは戦いが終わると紋様が消えるようです。
これも痣と特徴がよく似ていますね。

無惨の紋様

475 5dc97dcdc8570 - 「鬼滅の刃」鬼の紋様と鬼殺隊の隊士の痣の関連性とは?無惨の血無しで人間も鬼化するのか?
鬼滅の刃182話より引用

鬼の強さは、無惨から分け与えられた血の量が多いことが一つの要因となっていますが、無惨は全身が無惨の血で満たされています。まさに鬼中の鬼

そんな無惨の真の姿は肩にまで口があるような禍々しいものでした。

上弦の壱 黒死牟

images 61 - 「鬼滅の刃」鬼の紋様と鬼殺隊の隊士の痣の関連性とは?無惨の血無しで人間も鬼化するのか?

僕の中で「紋様=痣」という疑惑の結構決定的なのが、黒死牟の存在です。
黒死牟は人間だったことに「痣」を発現しており、そのころのままの模様が鬼になってからも現れたままです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする