【ネタバレ注意】エデンの檻の謎・回収未回収・伏線一覧

517nyMVbML. SX332 BO1204203200  - 【ネタバレ注意】エデンの檻の謎・回収未回収・伏線一覧

週刊少年マガジンで掲載されていたエデンの檻、主人公仙石アキラは、中学3年の修学旅行でグアムから日本への帰る途中、搭乗していた飛行機の故障によって、地図に存在しないジャングルに墜落してしまいます。
エデンの檻の舞台となっている島は、絶滅動物や謎の遺跡など数々の謎が登場します。今回はこれらの謎をまとめていきたいと思います。

何万年も前に絶滅した動物たち

eden1 065 - 【ネタバレ注意】エデンの檻の謎・回収未回収・伏線一覧

墜落した場所にはなんと絶滅動物が!!何万年も前に絶滅したはずの動物だけでも驚きなのだがこの動物たち、生きていた時代も場所もバラバラ
島にはこのような動物たちが次々と現れます。このことから序盤は太古の昔にタイムスリップしたのではないかと思わされます。

謎の人工物の数々

Eden no ori 13 111 2017022015214155a - 【ネタバレ注意】エデンの檻の謎・回収未回収・伏線一覧

更に、原始の島にはあるはずのないものも読み進めていくと無人島だと思っていた島には多くの人工物が存在していることが分かります。謎の人工物の一つ、ピラミッドは地下31階という深さで島にあるはずのない三菱ではなく四菱のマークがあったりします。

ミイナイスルギの文字が

dd - 【ネタバレ注意】エデンの檻の謎・回収未回収・伏線一覧

謎のアンテナの下には一緒に墜落したと思われていたはずの「ミイナイスルギ」の文字が?絶滅動物に詳しいミイナ石碑にミイナの名前が刻んであったがその下には「安らかに眠れ」と書いてありました。

未回収の伏線1・施設に入ってこない理由

f 1 - 【ネタバレ注意】エデンの檻の謎・回収未回収・伏線一覧

巨大な絶滅生物から追われていたミイナたち、追いつかれると思った瞬間、施設の門へと駆け込みますが、動物はそこでミイナたちを追うのをやめてしまします。

これには追われていた本人たちも驚きましたが、本来簡単に乗り越えられそうな塀なのになぜ乗り越えてこなかったのか?

入ってこれない?一体なぜ・・・?

未回収の伏線2・機長の謎のセリフ

Eden 12 154 20170220152339e79 - 【ネタバレ注意】エデンの檻の謎・回収未回収・伏線一覧

唯一、コックピットから島の全貌を見たはずの機長の謎の言葉
不時着した時の腕を誉められドンヨリした雰囲気で「本当にわたしの腕ではないんです」と返します。
「急がないと帰れなくなるかもしれない」

といった言葉から機長はなにかを見たのかもしれないと思われましたがこの伏線は最終話を迎えても回収されていません。

未回収の伏線3・一話目の謎

eden1 032 3 - 【ネタバレ注意】エデンの檻の謎・回収未回収・伏線一覧

実は、エデンの檻を最後まで読んで1話目を見てみるといくつかのシーンはかなり違和感があることに気づきます。

矢頼光一が「修学旅行なんて、やっぱ下らねーな」と言いながら500円玉を宙に投げるシーンがあります。
「いっそ変わんねーかなこのつまんねぇ退屈な世界…」という矢頼の思いの中飛行機の計器類は異常をきたし500円玉は消えています。

そして、その瞬間空は暗転、画像にあるディアトリマの幻影を見て墜落しています。現代の飛行機の中に居るはずなのになぜディアトリマが現れたのか?

千石アキラたちは1話目で飛行機事故に合っています。これは間違いないです。敢えてここには書きませんが事故に合ったこととこれらの奇跡的な出来事が結びつくはずがないというのは最終話まで読めばわかります。

まとめ

今回書いた中で、未回収と書かれているもの以外は最終的に回収されています。未回収3に関しては、1話目で墜落した飛行機をアキラは目撃しますが、最終話まで読み進めると飛行機が島にあったことも違和感がありました。

様々な謎を残して終わったエデンの檻ですが、それだけに読み手に考察の余地を残しています。
最後がヒドイと評判ですが、僕的にはハッピーエンドだったかなと思いました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする