【ドラゴンボールDAIMA】新作アニメが2024年秋放送開始!悟空達がチビキャラに!

アニメ

今回は、ドラゴンボールの新作アニメ、DAIMAが発表されたという事で記事を書いて行きたいと思います。

もう発表されたのが3日も前で、後発になってしまったのが悲しいですがいつものことなので気にしない(^^)/

数日前、野沢先生の年齢がやたらと話題になっていて新作新作言ってる記事を見かけていたのはこういうことだったのかとようやく気付いた次第です。

検索してみると3日前に、ニュースサイトやらまとめサイトやらでこの記事を大量にみんな書いていたので、皆さんの情報収集力に感心するばかりです。

 

 

ドラゴンボールDAIMAとは?

ドラゴンボールDAIMA(ダイマ)とは、「DRAGON BALL」40周年記念作品で、2024年秋に放送開始の作品。

ドラゴンボールの新作で鳥山明先生が制作に多く携わっている作品だそうです。

「いつもよりかなり気合いが入ってるかもしれません!」と鳥山先生もコメントしています。

 

時系列はいつごろ?

今回のドラゴンボールDAIMAについて時系列がいつ頃ということで様々な憶測が飛び交っています。

結論からいうと完全なパラレルではないかと思います。

そもそも見ている側はどの時系列か結構気にしています。
大抵の作品は、時系列が順番に進んで行くのと、その方が分かりやすいのではないかと思いますが

制作側は「大体ここらへん」ぐらいの感じで制作しているようにしか見えません。

なので、このキャラデザはこの時期だからこのキャラとでは、時期が合わないといったようなことが起こったりします。

 

ブルマの髪型から「神と神」らへんではないか?

今回発表されたPVで幼児化したブルマが出ています。この髪型が「神と神」の時の髪型と一致している為この時期ではないかと言われています。

 

「神と神」の時のブルマです。
このことからDAIMAは、「神と神」らへんのストーリーではないかと言われています。

 

ドラゴンボール超 スーパーヒーローの時のブルマ

 

ドラゴンボール超 ブロリーの時のブルマ

 

ドラゴンボールZ 復活のFの時のブルマ

 

ドラゴンボールZ の時のブルマ

 

ドラゴンボールGTの時のブルマ

 

時系列に見るクリリンの髪型

ところが、クリリンの髪型に少し眩しいですがスポットを当ててみると、「神と神」の時は、随分と伸びていることがわかります。

 

クリリンの場合、前日に剃ったということもあるかも知れませんが、それはブルマも同じことが言えるようにも思えます。

 

界王神様とキビトの分離の時系列

原作、ドラゴンボールZでは魔人ブウ戦で合体していた界王神様とキビトですが、今作のPVでは分離していることがわかります。

 

ドラゴンボール超では、また別々に戻っています。
このことから、魔人ブウ編の後、超の途中ぐらいの時系列ではないかと言われています。

 

漫画版では、ドラゴンボール超では一巻で「神と神」の後に別れていました。
悟空とビルス様の戦いの後、其ノ四ではポタラを付けていたのですが

 

其ノ六ではポタラがなくなっていました。

漫画版では、神と神も一話で終わったり、映画ブロリーも一コマで終わったりしていますから四話と六話の間になにか大きなストーリーがあったのかもしれません。

 

DAMIAの敵とは?

ドラゴンボールと言えばバトルなので毎回、敵キャラが登場しますが、今回の敵キャラを予想するために前作を振り返ってみますと、セル、フリーザ、ブロリーなど過去のラスボスが登場しています。

現在登場していないのは、魔人ブウとピッコロ大魔王だと思います。
今回のタイトルにも魔が含まれている為、この二人のどちらかが関連しているのではないかと思います。

 

DAIMAはピッコロ大魔王?


ピッコロ大魔王

 


DAIMAのPV映像

鳥山先生のコメントにもあるようにDAIMAとは造語で「大魔」というらしいです。

大魔と言えば、ピッコロ大魔王が真っ先に思い浮かびます。
PVの最後の方にもピッコロ大魔王らしき緑の奴が一瞬だけ登場しています。

 

DAIMAは魔人ブウ関連?


DAIMAのPV映像

 


DAIMAのPV映像

 


DAIMAのPV映像

次に、PVでは何者かが魔人ブウとの戦いを見ている様子が映し出されています。
悟空達の過去の戦いではなく映っている映像は全て魔人ブウ戦の戦いのように見えます。

特に魔人ブウが復活する前の天下一武道会で悟空とベジータが戦った前後が凄く多いように思えます。

そして、右の人物がどう見ても界王神様にしか見えないのは僕だけでしょうか?

 

PVの最後にも、界王神様系列の色と顔立ちの人物が映し出されていました。
恐らくこの右にいる人物だと思いますので、界王神様関連も登場しそうですね

 

描かれているのは魔界?


DAIMAのPV映像

 

魔人ブウと言えば、バビディが従えていた魔界の王、ダーブラもいました。
同じく、ダーブラも魔を冠していますので、カードゲームなんかでは登場しているのかもしれませんが、アニメでは描かれていなかった魔界がテーマなのかもしれません。

 

ストーリー

現在、PVからわかっているのは、ドラゴンボールを集めた悟空達が何故か全員チビキャラになってしまっているというところまでです。

 

最後には、悟空が何者かと戦っている様子が映し出されています。
ストーリーはともかく登場キャラ全員が可愛いですw

 

DAIMA登場キャラクターまとめ

DAIMAでは、これまで幼少期が描かれていなかったキャラクターも小さくなって登場しています。

亀仙人と牛魔王は一瞬誰これ?ってなりました。
この後に、みんなが椅子に座っているシーンがあるんですが、みんな足が届いてなくて可愛い

 

 悟空とベジータ

 

悟天とトランクス

 

18号とマーロン

 

ピッコロ

 

ヤムチャ、プーアル、ウーロン

 

ブルマとチチ

 

サタン

 

クリリン

 

界王神様とキビト

 

亀仙人

 

牛魔王

 

まとめ

今回は、ドラゴンボールDAIMAのPVについてまとめてみました。

ドラゴンボールと言えばシリアスなバトルが魅力でしたが、最近のスーパーヒーローを見てもシリアスな場面は少なめでPVの敵キャラっぽい二人の内一人も鼻が丸くてネタキャラっぽい感じがしました。

キャラクターも小さくなって、可愛いんですが魔人ブウ編みたいなバトルはあまり見れなさそうだなと思います。

シリアスなドラゴンボールを見て育ったオッサン世代としては悲しいですが、今回楽しみにしたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました