ドラゴンボール名言集!感動のシーンを彩る名言を厳選!蘇るあの感動のシーン!

漫画

db-1 ドラゴンボール名言集!感動のシーンを彩る名言を厳選!蘇るあの感動のシーン!
©鳥山明/バードスタジオ

 

ドラゴンボールは、数々の名言が生まれたことで知られています。悟空たちの熱いバトルを彩る言葉たちは、単なるセリフを超えて、読者の心に深く刻み込まれています。

この名言集は、そんなドラゴンボールの名言たちを厳選し、その魅力を存分に味わえるように構成されています。

悟空たちの熱い思い、仲間との絆、そして敵との壮絶な戦いを、名言を通して再体験してみませんか?

この名言集を読めば、あなたもきっとドラゴンボールの世界に引き込まれることでしょう。

この名言集が、多くの人々がドラゴンボール名言の魅力を知るきっかけになれば幸いです。

 

スポンサーリンク
  1. 悟空の名言
    1. 落ちこぼれだって必死に努力すりゃエリートを超えることがあるかもよ
    2. バイバイみんな
    3. 星は壊せてもたったひとりの人間は壊せないようだな
    4. そんな戦いはフェアじゃねぇ
    5. じゃケッコンすっか
  2. ベジータの名言
    1. せめて父親のとなりで死なせてやろうか?
    2. オレは全世界でいちばん強いんだぞ
    3. おまえたちの 甘さにはヘドがでるぜ
    4. たのむフリーザをフリーザをたおしてくれ
    5. やっとカカロットを超えサイヤ人の王子にもどる時がきたんだ
    6. 追いついたと おもったら また突きはなしやがる
    7. まるで超サイヤ人のバーゲンセールだな
    8. カラダと心は支配かれても誇りだけは思いどおりにならんぞ
    9. さらばだ ブルマ・トランクスそしてカカロット
    10. がんばれカカロットおまえがナンバー1だ
    11. 俺の…俺のブルマに何しやがるーっ
      1. まとめ
  3. フリーザの名言
    1. たった3匹の蟻が恐竜に勝てると思ったか?
    2. ボクの下で働いていみる気はないか?
    3. オレが負けるかー
    4. 人をイラつかせるのが上手い奴らだ
    5. 誰も信用しないことです
    6. おまえは俺に殺されるべきなんだぁー
    7. 私の戦闘力は53万です
    8. 今のは痛かった・・痛かったぞー
    9. 絶対に許さんぞ虫けらども
      1. まとめ
  4. セルの名言
    1. 完全体になれさえすれば
    2. 笑えよベジータ
    3. ちくしょうーちくしょー
    4. 地球ごと消えてなくなれ
      1. まとめ
  5. ピッコロの名言
    1. 地球をなめるなよ
    2. きさまといた数ヶ月は悪くなかったぜ
    3. 本当の名も忘れてしまった
    4. 恋愛というやつらしいな
    5. うらむぞオレたちの力のなさを
  6. まとめ

悟空の名言

db-2 ドラゴンボール名言集!感動のシーンを彩る名言を厳選!蘇るあの感動のシーン!
©鳥山明/バードスタジオ

ドラゴンボール屈指の人気キャラクター、孫悟空。彼の言葉は、常に戦いの中で生まれ、読者の心を熱くさせてきました。

「カカロット」と呼ばれる宿敵ベジータとの戦いにおける覚悟、「界王拳」を繰り出す際の力強さ、そして仲間を守るために立ち上がる決意など、悟空の様々な側面が名言を通して鮮やかに浮かび上がります。

名言とともに、悟空の成長や葛藤、そして仲間との絆も振り返ってみましょう。

 

落ちこぼれだって必死に努力すりゃエリートを超えることがあるかもよ

この名言は、漫画『ドラゴンボール』の主人公である孫悟空が、エリート戦士のベジータに対して放った言葉です。

悟空は、生まれた時から戦闘民族サイヤ人の中でも下級戦士として格付けされており、周りからは期待されていませんでした。しかし、持ち前の努力と不屈の精神で、次々と強敵を倒していくことで、最終的には伝説のスーパーサイヤ人ゴッドの領域にまで達するのです。

この名言は、才能や生まれによって人は決まらない、努力すれば誰でも強くなれるということを示しています。また、諦めずに挑戦し続けることの大切さも教えてくれます。

 

バイバイみんな

この名言はセル編において、孫悟空がセルと共に海王星へ瞬間移動する際に発した言葉です。

当時、セルは圧倒的な力によって地球を消滅させようと自爆を企んでいました。悟空は地球と仲間たちを守るために、セルを海王星へ連れて瞬間移動することを決意します。

しかし、瞬間移動には時間制限があり、悟空は地球へ戻ることができない可能性がありました。そのため、この言葉には、仲間たちへの別れと、地球の運命を託す覚悟が込められているのです。

 

星は壊せてもたったひとりの人間は壊せないようだな

この名言は、フリーザ編において、孫悟空がフリーザに対して放った言葉です。

当時、フリーザは圧倒的な力によって惑星を破壊し、数々の命を奪っていました。そして、ナメック星もまたフリーザによって消滅の危機に瀕していました。

しかし、悟空はフリーザの暴虐に屈することなく、この名言で彼に立ち向かいます。

この言葉には、フリーザの強大な力に対する悟空の冷静な分析と、どんな強敵に対しても決して諦めないという強い意志が込められています。

 

そんな戦いはフェアじゃねぇ

この名言は、漫画『ドラゴンボール』のセル編において、孫悟空がセルに対して放った言葉です。

当時、悟空とセルは激しい戦いを繰り広げており、悟空は徐々に追い詰められていました。しかし、セルは悟空をいたぶり、わざと戦いを長引かせようとしていました。

この状況に怒りを覚えた悟空は、セルに対してこの名言を放ちます。

この言葉には、フェアな戦いを好む悟空の強い信念と、セルに対する怒りが込められています。

 

じゃケッコンすっか

この名言は、天下一武道会編において、孫悟空とチチが結婚を約束したシーンで語られた言葉です。

当時、悟空はチチと初めて出会い、彼女に好意を抱いていました。一方、チチもまた、悟空の強さに惹かれていました。

悟空は、チチとの結婚について深く考えておらず、軽い気持ちでこの言葉を口にしました。しかし、チチにとっては真剣な言葉であり、この瞬間から二人は夫婦となることを決意したのです。

 

ベジータの名言

db-3 ドラゴンボール名言集!感動のシーンを彩る名言を厳選!蘇るあの感動のシーン!
©鳥山明/バードスタジオ

ベジータは、漫画『ドラゴンボール』に登場する人気キャラクターであり、孫悟空の最大のライバルとして知られています。

プライドが高く戦闘狂な性格でありながら、仲間思いな一面も持ち合わせています。

ここでは、ベジータの代表的な名言とその解説、そして名シーンを紹介します。

 

せめて父親のとなりで死なせてやろうか?

この名言は、地球にて初めて悟空と対決した時のワンシーンです。悟飯を守ろうとベジータに立ち向かった悟飯は返り討ちにされてしまいます。

ベジータは、瀕死の悟飯を見て「せめて父親のとなりで死なせてやろうか?」と冷酷な言葉を放ちます。この名言には、ベジータの冷酷さだけでなく、悟飯の命を奪うことに対する葛藤も込められています。

 

オレは全世界でいちばん強いんだぞ

この名言は、サイヤ人の王子としての誇りが爆発した瞬間のワンシーンです。

ベジータは、サイヤ人の王子として生まれ、自分こそが全世界で一番強いと信じて疑いませんでした。この名言には、ベジータの揺るぎない自信と、圧倒的な強さへの確信が込められています。

 

おまえたちの 甘さにはヘドがでるぜ

この名言は、ナメック星で描かれているワンシーンです。

ボロボロになりダメージを追ってしまったベジータは、悟飯に助けられます。しかし、ベジータは礼を言うどころか「おまえたちの甘さにはヘドがでるぜ」と悟飯を非難します。

この時のベジータはまだ仲間になっておらず、単独行動をしていました。また、戦闘民族としての誇りを持ち、甘さを弱さの象徴と捉えていたのです。

 

たのむフリーザをフリーザをたおしてくれ

この名言は、力及ばず戦闘から離脱する際に言い放ったベジータの有名な名言です。

自分の故郷である惑星ベジータを滅ぼしたのがフリーザであるという真実を知ってしまったベジータ。しかし、フリーザには敵わず、無念の涙を流しながら悟空にフリーザ打倒を託します。

この名言には、ベジータの故郷への強い思いと、フリーザへの復讐心、そして悟空への信頼が込められています。

 

やっとカカロットを超えサイヤ人の王子にもどる時がきたんだ

この名言は、ベジータがスーパーサイヤ人になれて喜んでいる瞬間を描いているワンシーンです。

ベジータは、悟空に先を越されてしまう焦りを感じていました。そして、中々スーパーサイヤ人になることができずに苦しんでいました。

そんな自分の不甲斐なさと怒りが限界を超えた時に、一線を越えスーパーサイヤ人になることができました。この名言には、ベジータの喜びと、悟空を超えたという達成感、そしてサイヤ人の王子としての誇りが込められています。

 

追いついたと おもったら また突きはなしやがる

この名言は、悟空の底なしの戦闘に対するポテンシャルに対してのベジータの心の叫びです。

ベジータは常に悟空を意識して追い越そうと日々努力していました。自分が追い越したと思うとすぐにまたその先をいく悟空に嫉妬しています。

作中では、ベジータは一時期悟空よりも強くなった時期もありましたが、基本的にいつも後手に回っています。この名言には、ベジータの悟空へのコンプレックスと、努力してもうまくいかない悔しさ、そして更なる高みを目指す決意が込められています。

 

まるで超サイヤ人のバーゲンセールだな

この名言は、息子のトランクスがスーパーサイヤ人になれたことに驚いたベジータの言葉です。

悟天もスーパーサイヤ人になれる事実を知り、驚きを隠せません。悟空やベジータは、スーパーサイヤ人になるために数々の修羅場を潜り抜けてきました。

しかし、息子のトランクスや悟天はあっさり壁を突破しスーパーサイヤ人になってしまいます。そんな二人の姿を見て、思わずボソッと言ってしまった隠れた名言です。

 

カラダと心は支配かれても誇りだけは思いどおりにならんぞ

この名言は、悟空に勝つためにバビディの力を借りてしまったベジータが、バビディの力により体と心を支配されそうになった際に発した言葉です。

必死に抵抗し、自分の誇りだけは絶対に失わないと叫びます。サイヤ人の王子でプライドの高いベジータらしい名言ですね。

 

さらばだ ブルマ・トランクスそしてカカロット

この名言は、自分を犠牲にして魔人ブウを倒そうとするベジータが、自分の妻であるブルマや子供のトランクス、そしてライバルの悟空に別れを告げているシーンです。

ベジータは、バビディに力の影響により無実な人々を大量に殺害してしまいます。その罪滅ぼしの為、そして地球を守るために魔人ブウと自爆します。しかし、魔人ブウはバラバラになった体を再生させすぐに復活します。

この名言には、ベジータの家族への愛情、地球への責任感、そして魔人ブウを倒すという強い意志が込められています。

 

がんばれカカロットおまえがナンバー1だ

この名言は、魔人ブウと戦う悟空の姿を見て思わず言ってしまった言葉です。圧倒的な力で魔人ブウを押している悟空の姿を見て無意識に負けを認めているワンシーンです。

極度の負けず嫌いのベジータが、ここまで堂々と負けを宣言したのは作中でもこのシーンだけです。しかし、この後もベジータは悟空を追い越そうと進化していきます。

この名言には、ベジータの悟空に対する複雑な感情と、悟空への尊敬の念が込められています。

 

俺の…俺のブルマに何しやがるーっ

この名言は、破壊神ビルスに平手打ちされ吹っ飛ばされるブルマを見て、ブチギレたベジータが発した言葉です。

自分の最愛の妻を平手打ちされ、怒りを抑えきれなくなったベジータはビルスに突進して応戦します。この瞬間のベジータは、悟空を超えたと言われています。

しかし、善戦も虚しくベジータはやられてしまいます。この名言には、ベジータのブルマへの深い愛情と、彼女を守るために戦う決意が込められています。

 

まとめ

ベジータは、プライドが高く戦闘狂な性格でありながら、仲間思いな一面も持ち合わせています。

彼の名言は、戦闘シーンだけでなく、彼の複雑な感情や葛藤を表しており、多くの読者に深い感動を与えています。

ベジータは、悟空の最大のライバルとして知られていますが、作中では悟空に敗れることも多くあります。しかし、彼は常に進化し続け、スーパーサイヤ人やスーパーサイヤ人ブルーへと覚醒していくことで、悟空に追いつき追い越そうとしています。

ベジータは、決して諦めない強い意志と、仲間への深い愛情を持つ、ドラゴンボールの中でも屈指の人気キャラクターと言えるでしょう。

 

フリーザの名言

db-4 ドラゴンボール名言集!感動のシーンを彩る名言を厳選!蘇るあの感動のシーン!
©鳥山明/バードスタジオ

フリーザは、漫画『ドラゴンボール』に登場する人気キャラクターであり、孫悟空の最大の敵として知られています。

冷酷非情で残虐な性格でありながら、戦闘能力は非常に高く、多くの星を征服してきた強敵です。

ここでは、フリーザの代表的な名言とその解説を紹介します。

 

たった3匹の蟻が恐竜に勝てると思ったか?

この名言は、ナメック星での戦いの序盤に登場します。

フリーザがまだ完全体ではない姿で、ネイル、ピッコロ、悟飯に対して放った言葉です。圧倒的な力を持っている自分が、弱小な3匹の虫に負けるはずがないという、フリーザの揺るぎない自信を表しています。

このシーンは、フリーザの強大さと傲慢さを象徴しており、読者に強い印象を与えました。

 

ボクの下で働いていみる気はないか?

この名言は、フリーザが完全体になった後、悟空に対して放った言葉です。悟空の戦闘能力を認め、自分の部下としてスカウトしようとするフリーザの狡猾さと、戦闘を楽しむだけではない、自己利益を追求する彼の性格を表しています。

このシーンは、フリーザの知略と冷酷さを表現しており、読者に不気味さを感じさせました。

 

オレが負けるかー

この名言は、悟空とフリーザの戦いのクライマックスに登場します。悟空は、スーパーサイヤ人の力を存分に発揮し、フリーザを圧倒します。フリーザは、自分が負けるはずがないと信じながらも、徐々に追い詰められていき、焦りと怒りを爆発させてしまいます。

このシーンは、悟空の強さとフリーザの弱さを対比させており、読者に感動を与えました。

 

人をイラつかせるのが上手い奴らだ

この名言は、悟空とフリーザの戦いの序盤に登場します。クリリンと悟飯は、フリーザを倒すために連携して攻撃を仕掛けますが、フリーザは圧倒的な力で二人を弾き飛ばします。しかし、二人は諦めずに何度も反撃を続け、フリーザを徐々にイラつかせていきます。

このシーンは、クリリンと悟飯の勇気とフリーザの焦りを表現しており、読者に興奮を与えました。

 

誰も信用しないことです

この名言は、フリーザの部下であるザーボンとドドーリアが、ベジータによって倒された際に、フリーザが漏らした言葉です。フリーザは、部下の死に対して何も感情を見せず、むしろ二人の弱さを嘆き、今後このようなことがないように部下たちを厳しく戒めます。

このシーンは、フリーザの非情さ and 冷酷さを際立たせており、読者に恐怖を与えました。

 

おまえは俺に殺されるべきなんだぁー

この名言は、悟空に倒されたフリーザの最後の叫びです。自分が負けるはずがないと信じていたフリーザにとって、悟空に倒されることは屈辱であり、許しがたいことでした。

このシーンは、悟空の勝利とフリーザの敗北を象徴しており、読者に感動を与えました。

 

私の戦闘力は53万です

この名言は、フリーザがベジータに対して自分の戦闘力を明かした際に放った言葉です。当時のドラゴンボールの世界では、戦闘力という概念が重要視されており、53万という数字は圧倒的な強さを表していました。

フリーザは、自信満々に自分の戦闘力を明かし、ベジータをさらに圧倒します。

このシーンは、フリーザの自信と強大さを表現しており、読者に衝撃を与えました。

 

今のは痛かった・・痛かったぞー

この名言は、悟空とフリーザの戦いの終盤に登場します。悟空は、最後の手段として20倍かめはめ波を撃ちますが、フリーザはそれを防ぎ、逆に悟空自身を傷つけてしまいます。

フリーザは、かすり傷程度のダメージを受けながらも、勝利を確信し、悟空に怒りを露にします。

このシーンは、フリーザの強さと冷酷さを表現しており、読者に絶望感を与えました。

 

絶対に許さんぞ虫けらども

この名言は、悟空とピッコロに対して、怒りを爆発させたフリーザが放った言葉です。まだ完全体ではない状態ですが、圧倒的な力で二人を圧倒し、虫けらのように扱います。

このシーンは、フリーザの強大和傲慢さを表現しており、読者に恐怖を与えました。

 

まとめ

フリーザは、漫画『ドラゴンボール』に登場する人気キャラクターであり、孫悟空の最大の敵として知られています。冷酷非情で残虐な性格でありながら、戦闘能力は非常に高く、多くの星を征服してきた強敵です。

彼の名言は、戦闘シーンだけでなく、彼の冷酷な思想や傲慢な性格を表しており、読者に深い印象を与えています。

 

セルの名言

db-5 ドラゴンボール名言集!感動のシーンを彩る名言を厳選!蘇るあの感動のシーン!
©鳥山明/バードスタジオ

セルは、漫画『ドラゴンボール』に登場する人気キャラクターであり、孫悟空最大の敵のひとりとして知られています。

ドクター・ゲロによって開発された究極の人造人間であり、圧倒的な戦闘能力と冷酷な性格を持ち合わせています。

ここでは、セルの代表的な名言とその解説を紹介します。

 

完全体になれさえすれば

ベジータやトランクスに圧倒され、悔しさに震えるセル。完全体になれば、こんなことにはならないと確信し、完全体への変身を急ぎます。この名言には、完全体への強い執着と、勝利への自信が込められています。

 

笑えよベジータ

完全体になったセルはベジータを圧倒し、余裕を見せながらこの言葉を放ちます。呆然とするベジータの前で、セルは勝利を確信します。この名言は、セルの圧倒的な力と、ベジータへの軽蔑を表しています。

 

ちくしょうーちくしょー

普段は冷静沈着なセルですが、ベジータや悟飯に圧倒された時など、悔しさに駆られた時は「ちくしょー」と激しく叫びます。この名言は、セルの感情豊かさ and 負けず嫌いな性格を表しています。

 

地球ごと消えてなくなれ

追い詰められたセルは、最後の手段として地球ごと消滅させるかめはめ波を放ちます。しかし、悟飯の圧倒的なパワーによって押し返されてしまい、失敗に終わります。この名言は、セルの冷酷さと、絶望的な状況における彼の行動を表しています。

 

まとめ

セルは、冷酷非情でありながら、戦闘能力と精神力において非常に優れたキャラクターです。

彼の名言は、彼の強さ、傲慢さ、そして信念を表現しており、読者に深い印象を与えています。

ドラゴンボール屈指の名悪役として、これからも多くのファンに愛され続けるでしょう。

 

ピッコロの名言

db-6 ドラゴンボール名言集!感動のシーンを彩る名言を厳選!蘇るあの感動のシーン!
©鳥山明/バードスタジオ

ピッコロは、漫画『ドラゴンボール』に登場する人気キャラクターであり、孫悟空の仲間として活躍しています。

ナメック星人であり、人間とは異なる外見を持つピッコロは、その再生能力や伸縮自在な体を使って、多くの強敵と戦ってきました。

悟空やベジータには実力では劣りますが、影の強者として様々な戦いを制し、悟空たちを支え続けています。

ここでは、ピッコロの魅力を語る上で欠かせない名言と、その解説を紹介します。

 

地球をなめるなよ

この名言は、ピッコロが地球に愛着を感じていることを表しています。

ピッコロがベジータとナッパに立ち向かう際に放ったセリフです。彼の決意と勇気を感じさせる名言です。

ピッコロは地球を守るために、決して諦めずに戦います。

このシーンは、ピッコロの責任感と正義感を表現しており、読者に勇気を与えました。

 

きさまといた数ヶ月は悪くなかったぜ

意識を失う寸前にピッコロは悟飯に対して感謝の気持ちを述べます。この名言は、ピッコロが悟飯との時間を大切に思っていたことを表しています。

ナッパとの戦いで、ピッコロは致命傷を受け、消滅寸前まで追い詰められます。しかし、最後まで諦めずに戦おうとするピッコロの意志が感じられます。

このシーンは、ピッコロと悟飯の強い師弟関係を象徴しており、読者に感動を与えました。

 

本当の名も忘れてしまった

神様と融合したピッコロは、自分の本当の名前を忘れてしまったと言います。

神様と融合し、圧倒的な力を手に入れたピッコロは、フリーザに立ち向かいます。ピッコロは、ナメック星人としての誇りを胸に、フリーザと戦います。

このシーンは、ピッコロの強さと決断力を表現しており、読者に感動を与えました。

 

恋愛というやつらしいな

ピッコロは恋愛というものを理解できません。この名言は、ピッコロの不器用さを表しています。

悟飯がトランクスと交際していることを知ったピッコロは、恋愛というものを不思議そうに眺めます。ピッコロは、恋愛というものの理解に苦しんでいます。

このシーンは、ピッコロのコミカルな一面を表現しており、読者に笑いを提供しました。

 

うらむぞオレたちの力のなさを

ピッコロは、自分たちの力の無さを悔しがることが多いです。この名言は、ピッコロの向上心と努力を表しています。

セルとの戦いで、ピッコロは圧倒的な力を持つセルに敗北します。ピッコロは、自分の力の無さを悔しがり、さらなる強さを求めて修行に励みます。

このシーンは、ピッコロのストイックな一面を表現しており、読者に勇気を与えました。

 

まとめ

鳥山明先生による伝説的な漫画「ドラゴンボール」は、世代を超えて愛され続ける作品です。

戦闘シーンだけでなく、登場キャラクターたちの熱い生き様や深い葛藤を描いた作品には、心に響く名言が登場しました。

今回紹介した名言はほんの一例であり、ドラゴンボールには数えきれないほどの名言が存在します。

それぞれの言葉には、登場人物たちの生き様や信念が込められており、読者の心に深い感動を与えてくれます。

ドラゴンボールは、単なるバトル漫画ではなく、人生の真理や大切なものを教えてくれる作品です。

名言を読み解くことで、自分自身と向き合い、新たな発見を得られるかもしれません。

 

そんな名シーンが数多く存在するドラゴンボールは面白いコラ画像も豊富です。是非合わせてご覧ください!

db-1-160x90 ドラゴンボール名言集!感動のシーンを彩る名言を厳選!蘇るあの感動のシーン!
【腹筋崩壊】ドラゴンボールの面白いコラ画像まとめてみた!!
ドラゴンボールは言わずと知れた人気作品で、1984年から連載がスタートしてから現在までいまなお人気が劣ることのない人気の証拠に、売り上げのピークは連載していた時期でもアニメがあっていた時期でもなくつい最近だったというから驚きです。 今回はそ...

コメント